#さばぱり

23歳からのパリ留学、仕事、スピード国際結婚、出産、子育て記録

【留学生必見】安全にフランスでの滞在先を見つける方法 総まとめ

 

f:id:sabaparis:20210512070535p:plain

 

皆さん、こんにちは。

さばぱりです!

 

前回、フランス留学をするにあたっての学校探しについてまとめました。

まだご覧になられていない方はコチラからどうぞ。

 

www.sabaparis.blog

 

そして、フランス留学の学校が決まったら、

次に考えるのは住居のことではないでしょうか?

誰か知り合い等がいれば心強いですが、

異国の地だとなかなか難しいですよね。

 

今回は、フランス留学の際の家探しについて私の経験を元にまとめていきます。

 

 

 

留学生の滞在種類

 不動産屋を通して、アパート契約

 

嫌なほど耳にされていると思いますが、

パリやフランスの人気エリアでのアパート探しは

とても激戦を要します。

 

また、不動産屋を通して借りる方法と、

大家と個人契約をして借りる方法がありますが、

 

不動産屋を通して借りると手数料が発生しますので、

もちろん費用がかさみます。

 

日系不動産ですと、パリ不動産みやこ不動産の会社が有名です。

パリ不動産へ依頼して住居を借りた人、

また、持ち家を貸すために利用した方と

お会したことがあるのですが、貸し手も借り手も手数料が高い,,,と仰ってました。

 

しかしパリで有名な不動産会社なので、信頼は出来る会社だと思います。

 

そしてロジスという不動産屋もあります。

私は、この会社に過去2回

サイトでみた物件について問い合わせをしましたが、お返事が来ませんでした。

ネットの口コミを見ると、しっかり契約出来ている方も

多くいるので、私はご縁がなかったようです。

 

フランスの不動産会社ですと、

 

① SeLoger

フランスで一番大手な不動産サイトです。

ほとんどの不動産がこのサイトへ登録をし、扱っている物件を掲載しています。

物件数が圧倒的に多いので、とても便利です!

 

② Bien'ici

 

こちらも多くのフランス人が物件探しをする際に

利用するサイトです。

 

その他にもCentury21Avendrealouelogic immoなど様々ありますが、物件が上記①②のサイトと被っていることが多いです。

 

アパートを個人契約

 

物件を個人的に借りたい場合、

 

日本人の借り手を探している人が投稿するのが、

Ouvni 

Jimomo

MixB

 

日本人大家が大半なので、

フランス語に自信の無い方には良いと思います。

 

フランスの掲示板ですと、

PAP

Le boncoin

 

Le boncoinは物件だけでなく、求人、様々な物の中古販売の掲示板もあります。

 

ただ一点、個人契約の場合フランスの賃貸に関する制度や、

法律について熟知していることと、

フランス語が達者で無い限り、

大変なことになってしまう可能性もあります。

 

在仏日本大使館が注意喚起している記事を見つけましたので、是非ご参照下さい。

不動産契約の注意事項 | 在フランス日本国大使館- Ambassade du Japon en France

 

コロカシオン

 

“Colocation”はルームシェアと言う意味ですが、

よく掲示板でも、一緒に借りる人を探している人を見かけます。

 

一人では高すぎる家賃を分けて生活できるので、

条件や、住む場所、また気が合う相手だったら

とても楽しい生活になると思います。

 

先程紹介した、日本人掲示板 (Ouvni JimomoMixB)や、

 

フランスのサイトだと

La carte des Colocs

Le boncoinで見つける方法があります。

 

ホームステイ

 

①留学エージェントの紹介

 

たくさんの留学エージェントがホームステイ先を

紹介してくれるサービスをしているので見つけやすいと思います。

 

ただ留学エージェントを通したホームステイ先は、家賃が高い傾向にあります。

 

掲示板で見つける

 

Ouvni 

Jimomo

MixB

 

こちらもまた、日本人掲示板でも募集している方を見かけます。

良い物件、大家さんに出会えるかは、運とタイミング次第ですが、

費用を抑えたい方には、掲示板がおすすめです。

 

さばぱり経験談

 

私は、MixBという日本人掲示板でホームステイ先を見つけました。

 

渡仏する数ヶ月前から毎日掲示板をチェックし、気になった物件があったら連絡をしていました。

 

お世話になった大家さんは、日仏夫婦で、

大きな庭付き一軒家の一室をお借りすることになりました。

 

海外生活が初めてだったので、色んな事を教わり、

とっても素敵なお家、家族だったので、居心地がよく2年間もお世話になりました。

良い思い出しかなく、今でも連絡を取り合う仲です!

 

※ホームステイについてまとめた記事 準備中。

 

まとめ

 

 

家賃やその他費用を抑えたい方は、日本人掲示

日本語対応で、理想のアパートを見つけたい方は日経不動産

 

様々な滞在方法がありますが、

家賃は毎月お支払いするものなので、出来るだけお得に、いい条件で見つけたいですよね。

 

留学準備は様々なことを調べ、決めるので忙しいですが、

みなさんそれぞれに合った滞在先が見つかりますように。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

【関連記事】

www.sabaparis.blog